笑う猫には福来たる。

サラ・ウォーターズ 「半身」

b0002268_2137124.jpg
この小説をまだ読んでいなくて、これから読もうかなぁと興味を持っている方は、このまま先を読まず、できれば他の方の書評も読まず、さらに本の解説も読まずに本編に臨むことをお薦めします。
込み入った小説ではないだけに、かなり内容の想像がついてしまうので・・・。
なんの先入観もなく読んだ方が、この小説は素直に堪能できると思います。



この小説には様々な立場の女達が登場します。

裕福な暮らしの貴婦人。
貴婦人に仕える侍女。
規律に厳しい婦人看守。
収監された女囚。

その誰もが立場こそ違え、自分を縛る様々な圧力から逃れようと、日々葛藤し、救いを求めています。
そんな女達の姿は、哀れで愚かに見えながら、実は狡猾でしたたかな内面も持ち合わせているのですが・・・。

ミステリーとして、最初から何かを疑って読むよりは、女達の生き様の物語として読んだ方が、きっと最後まで楽しめる小説だと思います。

絶望と孤独から這い上がり、真の自由を掴むことは可能なのか?
私は、ラスト数ページで「う~ん」と唸ってしまいました。

そういえば、このミス2005年度版海外部門第一位は、またサラ・ウォーターズの「荊の城」だそうですね。

「半身」の他の書評はこちら。
囚われの身 by blue_coniferさん
サラ・ウォーターズ 『半身』 東京創元社 by alcyon_seaさん
■「半身」 by emmazeroさん
[PR]
by waraneko | 2004-12-11 21:42 |
<< 北森鴻 「花の下にて春死なむ」 石鹸あれこれ。 >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧