人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

北森鴻 「花の下にて春死なむ」

北森鴻 「花の下にて春死なむ」_b0002268_2253541.jpg
これはヤバい。
はまるシリーズに出会ってしまいました。

三軒茶屋にひっそりたたずむビアバー「香菜里屋」で、常連客が持ち込む日常の謎をマスター・工藤が解き明かす、全6編の連作短篇ミステリー。



この「香菜里屋」シリーズでは、謎解きの面白さよりも、謎の中心となる人物の背負った人生・生き様に、ぐぐぐっと惹かれるものがありました。
特に表題作「花の下にて春死なむ」と「終の棲み家」のエピソードには、久々に目頭が熱くなるという感覚を思い出しました。

マスター・工藤の謎解きも、落としどころがとても温かいので、読後優しい気持ちになれるのが嬉しいです。

最近読んだ短編集の中では秀逸ですね。
もうベタ惚れ。

他の北森鴻作品はこちら。
花の下にて春死なむ@北森鴻 by カズさん
「緋友禅」 北森鴻 by kumanomi_sさん
『触身仏』北森鴻 by hinemosu_1さん
by waraneko | 2004-12-12 22:25 |
<< 【K-1 WORLD GP 2... サラ・ウォーターズ 「半身」 >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31