人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

恩田陸 「麦の海に沈む果実」

恩田陸 「麦の海に沈む果実」_b0002268_19595191.jpg
『三月は深き紅の淵を』の4編目「回転木馬」の中に、断片的に描かれる「理瀬」を主人公とした学園物語の完全版。

小説の雰囲気は学園ファンタジー&ミステリー。
湿原に囲まれた全寮制の学園。
この「三月の国」といわれる学園には、三月以外の転入生は破滅をもたらすという伝説があり、二月の最後の日に転入した理瀬はいやがおうにも注目される。
その中で起きる殺人事件、姿が見えない謎の少年、失踪する生徒達。
事件の真相は、三月の国の秘密とは、理瀬の運命は-。



と、少女漫画チックではありますが(美少年しか出てこないし)、面白いですねぇ。
ですが、そこは恩田陸。普通のラストはもってこないのね。
やっぱりというかなんというか・・・ブラックなんですわ。
好き嫌いの分かれるところでしょうが、私は“恩田陸らしいラスト”としてアリですね。

ただ、もう少し丁寧に謎解きを描いて欲しかった。
最後、なんとなくワーって終わってしまったのが残念。
功のこととか、麻理衣のこととか。結局何だったの?って疑問が残っちゃいました。
聖も探偵役としてはかなりいいキャラなのに使われ方中途半端だったし。

そんなわけで、多少粗い印象もありますが恩田陸ワールド全開で楽しめました。
理瀬のその後として「黄昏の百合の骨」があるようですが、こちらもずいぶん怖そうですね。文庫に落ちたら読んでみよ。
by waraneko | 2005-11-03 19:54 |
<< 長距離陸上競技の季節ですね。 DEEP 21th IMPAC... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31