笑う猫には福来たる。

梨木香歩 「村田エフェンディ滞土録」

b0002268_18301594.jpg
 トルコ政府から文化研究のため招聘された日本人学者村田のトルコ滞在記。
 村田の下宿先にはイギリス人、ドイツ人、ギリシャ人、トルコ人が住み、国籍と宗教が違う環境の中で、様々なパプニング、エピソードに遭遇しながら友情を育んでいく物語です。

 「家守綺譚」の流れをくんだ小説であるだけに、この世のものとあの世のものが交差し、神々が喧嘩し合うような場面もでてきますが、それを亡羊としながらも受け入れている様が「家守綺譚」の綿貫と村田の似ているところでしょうか。



 「家守綺譚」では読破に必需品だった辞書も、今回は出る幕がありませんでした。というのも漢字に振り仮名が振ってあったためで、これなら子供でもさくさく読めます。だからってわけでもないでしょうが、どうやら、どこかの高校の読書課題本になってたみたいですね。
『ディスケ・ガウデーレ』-楽しむことを学べ
多くの高校生に梨木さんの世界を楽しんでもらえれば嬉しいです。しかし・・・感想文の中には、「国境を越えた友情」「戦争とは」「革命論」「一神教と多神教」「日本の文化と世界の文化」とか出てきそう、気合い入りすぎな感じで。

 物語の中核に鎮座するオウム。『ディスケ・ガウデーレ』もオウムが叫ぶ言葉のひとつですが、言葉を発するタイミングが絶妙でホント笑わせていただきました。
 そして最後、やっぱり泣かされちゃいました。
[PR]
by waraneko | 2005-12-23 18:39 |
<< 今年のM-1グランプリは最高! 虫歯治療中。 >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧