人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

荻原浩 「明日の記憶」

荻原浩 「明日の記憶」_b0002268_205844.jpg
 若年性アルツハイマーに侵された主人公が、自分の運命を恨み、もがき苦しみながらも、病気と正面から向き合っていく姿を描いた感動作。

 眩暈、頭痛、不眠、重度の物忘れ、決して珍しくないこれらの症状にアルツハイマーという病気が隠れていたら・・・。まるで人ごととは思えない内容に本気で怖さを感じながらも、症状が進行していく主人公の動向が気になり、ページを繰る手が止まりませんでした。



 物語のラストに関しては「少々甘い」という意見もあるようですが、テーマが重いだけにこのラストで私は満足です。

 ただこのラストを読んで、荻原氏には是非奥様の物語も書いて欲しいなぁと思いました。心理描写が巧みな荻原氏なら、介護する側の心情もリアルに描くことができるでしょう。それがあって、本当にこの小説も完成といえるような気がするのです。

 とにかく、日頃物忘れが激しいという自覚がある方は、かなり震撼とする内容なので覚悟して読みましょう。
by waraneko | 2006-02-13 21:24 |
<< 拍手!誰かが言ってくれるの待っ... トリノ-モーグル女子 上村愛子... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31