笑う猫には福来たる。

確定申告終了~。。。

あ~終わった終わった。
旦那の事業分と自分の給与分。
毎年、提出してしまえば「こんなもんか」って感じなんだけど、面倒臭いというか気が重いというか。
特に事業分は税務署に行って聞かないと判らない箇所がどうしてもあるんですよ。

なのに、税務署はこの時期でも土日祝はお休み♪なんて呑気なことやってるし・・・。
仕事休んで平日に参上するのが当然ってことかい!?
オイオイせめてこの1ヶ月間くらい土日開庁してくれっての。



で、今日はそんな切実な訴えを反映してか、申告期間中1日だけ日曜日開庁する日で(なんかそれも恩着せがましいよね)、地元の税務署に行って来ました。
雨降りの午前9時過ぎというのに、もう申告書作成コーナーは人だらけ。
ほら見ろ!日曜日開庁を切望している人達がこんなにいるんだぞ!
と心の中で叫びつつ、職員さんには低姿勢で質問。
だって税金多く取られたら困るし。(そんなことあるわけないけど・・・)
職員さんはいい人です。こんなアホな国民に嫌な顔もせず、懇切丁寧に教えてくれて。
まさに手取足取り、この欄にはこの金額書いて、この欄にはこれ、というように。
しかも一人で4人相手にして、大変だよね。。。
でも、まっ当然か、こっちは税金納めに行ってるンだし。
これで対応悪かったら、ブチ切れますけどね(笑

まじな話、最近は申告すべき数字さえちゃんと分かっていれば、確定申告自体はそんなに難しいものでもないんですよね。国税庁のHPでも数字を入力するだけで面倒な税率計算などは自動でやってくれるシステムがあって、簡単に申告書は作成出来るし。

だけどねぇ~なぁんか、わざと小難しい用語とか使って無意味に国民を愚弄しているように感じてしまうのですよ。税のことはプロにまかせとけば良いんだ!みたいな空気をまだ感じる。
でもね、今後税金納める国民はどんどん減っていくわけだし、確定申告のたびに国民をパニックに陥れるような税制じゃダメなんじゃないかな。やっぱ。
もっと分かり易く、公平に、みんなが気持ちよく納税できるような税制、システムを早急に作って欲しいと切に願いますね。

とりあえず申告期間中は

土日開庁希望!!
[PR]
by waraneko | 2006-02-26 14:56 | 私事
<< 【PRIDE.31 ~Drea... 荒川さん金メダル!おめでとう!! >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧