笑う猫には福来たる。

京極夏彦 「塗仏の宴 宴の支度・宴の始末」

b0002268_1050185.jpg
京極堂シリーズ最長ですか?

とにかく長~~~くて、読んだ~~~!!
という達成感に浸っています。

さて、感想ですが、今回は多い!多すぎる!!
なにがって、まずは妖怪。
もうわんさかわんさか、次から次へ。
「支度」のほとんどが妖怪の蘊蓄だったんじゃないかと錯覚するくらい。



次に登場人物。
いままでの作品に登場した主要な人物がこぞって出てきます。
あんな人やこんな人「え~あなたまで?」「おまえは誰だ?」とか、
もう大変なことになってますよ。

そして、それぞれ皆が、新興宗教、自己啓発セミナー、占い師、気の達人、漢方医など
の胡散臭い集団や人物に深く関わっていくという展開ですが・・・。

今回(も?)拝み屋は最後まで重い腰をあげません。
登場の仕方も、「ちょっとカッコ良すぎでないかい?」っていうのも毎度の事ですね。
ただ、犯人というか“敵”との対峙シーンは今までにないほどゾクゾクするものがありました。前作までの“憑き物落とし”とはちょっと違った雰囲気を出しています。

それにしても、今回の関口君の扱いはヒドい・・・。
すごく重要な役どころではあるんですけど・・・。


『鉄鼠の檻』京極夏彦 by hinemosu_1 さんにトラックバック。
「僕たちの好きな京極夏彦」 別冊宝島編集部編 by kumanomi_s さんにトラックバック。
[PR]
by waraneko | 2004-10-09 10:51 |
<< 綾辻行人 「迷路館の殺人」 映画 「亡国のイージス」如月行... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧