人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

貴志祐介 「硝子のハンマー」

貴志祐介 「硝子のハンマー」_b0002268_2133397.jpg
 「黒い家」や「天使の囀り」などホラーで定評のある貴志祐介氏が初めて書いた本格ミステリー、しかも密室もの。密室というだけでミステリーファンとしては条件反射のように喰いついてしまうわけですが、それをあの貴志氏が書いたとあっては、どんな荒唐無稽なトリックがでてくるのか期待するな、というほうが無理というものです。



 しかし、その期待に反し、この「硝子のハンマー」は、防犯設備が完璧であらゆる機械の眼がある中、だれにも見咎められず部屋に進入し殺人を成功させる、という非常に現実的な内容のミステリーでした。探偵役も「防犯アドバイザー」なる人物で、防犯に関するありとあらゆる知識を総動員してトリック看破を図っていきます。硬派な内容ながら犯人探しやトリックの推理は結構楽しめました。

 しかし、後半の謎解き部分は残念ながらいただけなかった。前半との繋がりがほとんどないばかりでなく、この構成でいいならミステリーなんてなんでもありじゃん!という反則ギリギリの手法ですし・・・。まあネタバレになるのであまり文句も言えませんが。

 貴志氏にはやはり、身体の奥底から震えがわきあがるような、こわ~いホラーを書いていただきたいです。
by waraneko | 2006-07-06 21:41 |
<< 角田光代 「対岸の彼女」 【K-1 WORLD MAX ... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31