笑う猫には福来たる。

野火止用水緑道① ~玉川上水放流口と野火止用水緑道~

お盆休みと言うことで高速は渋滞、新幹線は乗車率150%超だそうですが、何処にも行かない私は近所を散歩。
どうせ歩くならブログネタにとデジカメ持参で出かけました。
この地域には散歩コースが結構あるのですが、ここら辺でメジャーな道といえば野火止用水緑道。玉川上水との分岐点から下流(東)に向かって歩きます。



b0002268_1038249.jpg
西武拝島線「玉川上水駅」のすぐ脇に小平監視所という水質管理をしている施設があり、ここで濾過された水が玉川上水と野火止用水に流されています。
ちなみに玉川上水と野火止用水に放流されているこの水は多摩川の分水ではなく、昭島で処理された下水の再生水だとか・・・。

b0002268_1047193.jpg
いや、ぜんぜん臭いもしないし、水は澄んでいるし、清流ですよ。
清流。

玉川上水の放流口入口にはなかなか立派な石碑が建っています。

b0002268_10544468.jpg
さらに、水辺に降りてみると、小振りの滝をイメージした放流口から水がほとばしりでていて、ちょっとしたマイナスイオンスポットになっています。

玉川上水の清流はこの先に流れていきます。

b0002268_11343229.jpg
さて、肝心の野火止用水はこの時点ではまだ暗渠になっており、その上に野火止用水緑道が造られています。
野火止用水緑道はその名の通り、幅8Mぐらいの雑木林の中に赤レンガの敷石が続く、とても素朴で気持ちの良い遊歩道です。

b0002268_11524792.jpg
玉川上水放流口から1.3km約15分。
東大和市駅を過ぎ、青梅街道を横断すると標識があり、あと650Mでやっと野火止用水の放流口に到着するようです。


続く・・・。
[PR]
by waraneko | 2006-08-10 12:22 | 東村山探訪
<< 野火止用水緑道② ~ホタルの小... 【HERO'S 200... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧