笑う猫には福来たる。

野火止用水緑道② ~ホタルの小川と野火止用水放流口~

b0002268_13194281.jpg青梅街道を越え、野火止用水放流口まではあと650M。暗渠の上の遊歩道を歩いてゆくと、突然小川が出現しました。
まだ650M歩いてないし、放流というほど水の勢いはないし、清流復活の石碑のようなものもないし、これはなんだろう?
しかもやたらとキレイに整備された遊歩道も続いています。




b0002268_13214297.jpg遊歩道に打ってあるポールの模様を見るとホタルのモチーフが。
どうやら野火止用水(暗渠)の上に整備されたホタルの小川のようです。
途中「ホタルを大切に!」と書かれた看板があったり、近くの小学生が放したホタルの幼虫飼育ゾーンがあったりとホタルに対するこだわりが徹底された小川なのでした。

b0002268_13271066.jpg
ホタルの小川も400Mほどで突然途切れ、その先に雑木林がこれもまた唐突に出現します。

この雑木林の入口に野火止用水清流復活の石碑はありました。

b0002268_1336259.jpg
そして、その隣に野火止用水放流口があります。玉川上水の放流口ほど立派ではないものの、石の間から勢い良く流れ出る野火止用水は、なかなか趣があります。

玉川上水との分岐点から約2kmの地点です。

b0002268_13362998.jpg
この先は気持ちの良い雑木林の中を歩きます。
この雑木林は野火止緑地としてちゃんと保護されているのですが、ほとんど自然のままという雰囲気です。
今の季節、蝉の声を聞きながら木漏れ日の中を歩いていくと心身共に癒されます。若干涼しいのも散歩に最適です。

b0002268_1337881.jpg
途中、けやき通りを挟みさらに雑木林は続きます。
対岸に渡れる橋もあり、鯉や鴨の姿もありました。

約600Mぐらいでこぶし通りにでて、雑木林の道はここまでです。


続く・・・。
[PR]
by waraneko | 2006-08-11 13:39 | 東村山探訪
<< 野火止用水緑道③ ~野火止緑地... 野火止用水緑道① ~玉川上水放... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧