人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~_b0002268_9381636.jpg雑木林を抜けると、野火止用水は民家の間を流れていきます。
この辺りは用水の両側に木が鬱蒼と生えており、流れを見ることができない状態です。
途中に「どんぐりばし」「ほのぼのばし」「さいわいばし」など、かわいいネーミングの橋が架かっており、橋から流れを確認すると木の枝葉が用水に覆い被さっているのが分かります。




野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~_b0002268_9391851.jpg
しばらく歩くと再び雑木林に入ります。
野火止用水放流口より約1kmの地点です。
さして広くない雑木林ですが、ここも気持ち良い場所です。

雑木林を抜けると、用水は車道に沿って流れていきます。

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~_b0002268_9421143.jpg
このエリアにも鯉がたくさん泳いでいました。
ただ、鯉ヘルペスに感染しているとの看板が・・・。
鯉ヘルペス、かなり前にずいぶん騒がれましたね。
この鯉たち、まだ感染しているのでしょうか。元気そうに泳いでましたけど。

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~_b0002268_9452578.jpg用水は明治学院の敷地に沿うあたりで暗渠になり、上部は整備された遊歩道となります。
中宿通りを越えると再び姿を現し住宅街の中を流れますが、民家がすぐ側に迫っており、遊歩道のすごく狭い場所もあります。
富士見通りを越えると車が一台通れるくらいの道幅になりますが、この道沿いには面白いものがあります。

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~_b0002268_9481111.jpgそれは「マイブリッジ」。
用水の対岸に建っている家にのみ渡れる、まさに自分だけの橋が架かっているのです。素材は木材だったり鉄板だったりと様々なのですが、中には欄干のないものもあり、酔っ払って渡るのは危険だな、と思う「マイブリッジ」もあります。

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~_b0002268_9553894.jpg
西武国分寺線の踏切を渡ると、「九道の辻(くどうのつじ)」現・八坂交差点に到着します。
その昔、江戸道、引股道、宮寺道、秩父道、御窪道、清戸道、奥州街道、大山街道、鎌倉街道の9本の道が交差していたため、九道の辻と呼ばれるようになったとのこと。
現在も府中街道・江戸街道をはじめ7本(内1本は行き止まり)の道が交差しており、信号待ちの長い交差点になっています。

野火止用水放流口より約2.5kmの地点です。

続く・・・。
by waraneko | 2006-08-12 10:03 | 東村山探訪
<< 野火止用水緑道④ ~八坂から万年橋~ 野火止用水緑道② ~ホタルの小... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31