人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

大盛満腹  「手打ちうどん野沢屋」

大盛満腹  「手打ちうどん野沢屋」_b0002268_21463263.jpg 多摩湖のお膝元、武蔵大和駅から程近い場所に「野沢屋」はあります。自宅を改築して作られたと思われるお店は、一軒家の立ち並ぶ住宅街の中に静かに溶け込んでいます。



 お店の中は意外と広々としており、4人席が2卓、カウンターが5席、さらに6名は入れるような一間の小上がりがあります。店を仕切っているのは2人の女性。注文は厨房の入り口まで行って伝え、お茶も食器の返却もセルフです。お客が店の中を移動し易くするためなのか、卓やカウンター席の配置に余裕があり、明るく開放感のある店内です。

大盛満腹  「手打ちうどん野沢屋」_b0002268_2147859.jpg 「野沢屋」も地粉の手打ちうどんで、注文してから茹で始めるので10程度は待ちます。運ばれてきたのはつけ肉汁(550円)。どうですこのボリューム。これで普通盛です。さらに天ぷらがつき、肉汁の濃さを調整するための出し汁もついてきます。これで550円は驚きの安さです。 
 うどんはうっすらとベージュ色で茹でたてのつやつや。一口いただくと弾力が強くもっちりしていて、歯にくっついてくる感じです。こんなにたくさん噛んだら、この量は食べられないんじゃないかと心配になるほどのモチモチ感。
 肉汁は濃い味のばら肉入り。このうどんの量をいただくにはこのくらいしっかりした味でないと負けてしまうのでしょう、かなり濃い目です。ただし、かつお出汁がついてくるので濃すぎる人は割って薄めることが出来ます。この心配りはニクイですね。
 天ぷらは揚げおきで温かくはないのですが、しっとりしていてそれがまた美味です。

 「野沢屋」の魅力はなんといってもボリュームと値段でしょう。住宅街の静かなたたずまいにもかかわらず、客層は仕事中の男性がほとんど。この日も店の前の小さな駐車スペースにはゴミ収集車が止まっていて、作業員の方が召し上がっていました。しっかり食べてゆっくり休めるので外回りの男性には重宝するお店なのでしょうね。

■野沢屋■
営業時間 11:00~15:00(売り切れまで)
定休日  日曜日
住所   東大和市清水1-734-2
電話   042-564-8778
by waraneko | 2006-10-04 21:49 | 東村山グルメ
<< 島本理生 「ナラタージュ」 宮部みゆき 「名もなき毒」 >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31