人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

森博嗣 「すべてがFになる-THE PERFECT INSIDER-」

森博嗣 「すべてがFになる-THE PERFECT INSIDER-」_b0002268_2323598.jpg
ず~っと気になっていた森博嗣氏の小説をやっと読みました。
今まで手に取らなかった理由は、森氏の作品は『理系ミステリ』であるという解説をどこかで読んでしまったからに他なりません。
『理系』と聞いただけで、私の脳は拒否反応を起こすように出来ています。



しかし実際読んでみたら、心配していたほど難解な数学的記述や、プログラミングの知識が無いと理解できないようなコンピュータ用語は出てきませんでした。森氏がこの小説を書いたのは10年ほど前なので、コンピュータ用語もちょっと古いのかもしれませんが、私にとってはそれがかえって良かったようです。

ストーリーは密室殺人の謎を追い、探偵役のN大助教授「犀川創平」と学生「西之園萌絵」が活躍するという王道ミステリです。
が、トリックはやはり『理系』といえるでしょうね。
「え~!そうなの!?」という意外性にびっくりさせられるというよりは、「あーなるほどね」と納得させられてしまいました。

正直言って、すごく面白いと思ったわけではありません。
人物描写の情緒的な部分で納得いかないところもあるので。
ただ、その情緒的な部分がミステリに本当に必要なのかどうかをシリーズを通して問いている部分もあるようなので、全10作品を読みながら考えてみようかなぁという気にはさせられています。


森博嗣「すべてがFになる」 by hasi009さんにトラックバック。
すべてがFになる 森博嗣 by chronicleさんにトラックバック。
すべてがFになる by cubicstyleさんにトラックバック。
by waraneko | 2004-10-20 15:34 |
<< 【PANCRASE】 石川選手... 古処誠二 「UNKNOWN」 >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31