笑う猫には福来たる。

京極夏彦 「百器徒然袋-雨-」

b0002268_2285022.jpg 3編の中編小説が収められた本書は、「京極堂シリーズ」の本編とはまったく趣の違う、ひたすら可笑しな番外編となっています。

 事件を仕切るのは探偵・榎木津礼二郎。本編では豪快な言動と華のあるキャラクターで大変人気ですが、私自身はそれほど好きではなく、どちらかというと本編の雰囲気にそぐわない存在として違和感を覚えることの多いキャラでもありました。



 しかし、本書での榎木津礼二郎は生まれ持った能力と明晰な頭脳を生かし、さらに奇天烈な行動力を発揮して、まさにやりたい放題、自分の思うががままに事件を解決、もとい粉砕していくのです。まさに本領発揮というところ。やっぱり榎木津礼二郎は脇役ではなく主役の大器なのでした。

 いつもは苦虫を噛みしめたような顔で不機嫌極まりない京極堂が“腹を抱えて大笑い”したり、ノリノリで悪ふざけに加担したり、滅多に見られない姿を拝めるのも楽しいところです。
 
 本編では味わえない洒落のきいた痛快なストーリー。しかもフルキャスト。「京極堂シリーズ」好きにはたまらない一冊ですね。
[PR]
by waraneko | 2007-01-10 22:13 |
<< 宮部みゆき 「誰か」 【PRIDE男祭り2006 -... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧