人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

北森鴻 「凶笑面 蓮丈那智フィールドファイルⅠ」

北森鴻 「凶笑面 蓮丈那智フィールドファイルⅠ」_b0002268_18313267.jpg
『凶笑面』北森鴻 by hinemosu_1さんの書評を拝読し、「民俗学ネタのミステリ」という点に知的好奇心をくすぐられ「凶笑面」を読みました。

異端の民俗学者・蓮丈那智と助手の内藤三國のコンビが、フィールドワークに赴いた先で殺人事件に遭遇し、民俗学的な謎の解明と同時に殺人事件も解決するという、まるでシリーズ物の2時間ドラマを見ているかのような、分かりやすい構成の短編が5編収録されています。



ミステリとして謎解きを楽しむには若干物足りないと言わざるを得ませんが、この短編集の楽しみどころはやはり民俗学的な考察にあると思います。

学問としてはハードルの高い民俗学も、こうして小説に組み込まれることでちょっと身近に感じられるのが良いですね。5編とも非常に興味深い考察がされているので、私の浅い知的好奇心などは十分に満足させられてしまいました。

次は「連丈那智シリーズ」の「触身仏」か「宇佐見陶子シリーズ」の「狐罠」あたりを読む予定。実は私、北森鴻という作家さんを知らなかったんですね・・・(汗
by waraneko | 2004-11-08 18:35 |
<< 殊能将之 「ハサミ男」 【PANCRASE】 タイトル... >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31