笑う猫には福来たる。

カテゴリ:東村山探訪( 8 )

国宝・正福寺の地蔵祭り

 今日は地元東村山の地蔵祭りに行ってきました。
b0002268_19551967.jpg
 地蔵祭りは毎年11月3日に開催され、国宝・正福寺地蔵堂が開帳される日で、ご本尊を直に拝める年に一度のありがたい日です。

More
[PR]
by waraneko | 2006-11-03 17:22 | 東村山探訪

出没!アド街ック天国 本日の放送は。。。

東村山です!

東村山にだって名所の30や50あるんですよ!(50はないか)
東村山ブロガーの方々の間では既にかなり盛り上がっております。
  ↓↓↓
  東村山まちづくりblogさま
  東村山グルメ日記さま

More
[PR]
by waraneko | 2006-10-21 09:08 | 東村山探訪

都内唯一の国宝建造物 「正福寺千体地蔵堂」

9月になったと同時に爽やかな風が吹き、すっかり秋になってしまいました。
太陽の下ではまだ暑いものの日陰に入ると涼しいというのは、散歩にはうってつけの気候です。そんなわけで地元をプラプラ散策。
目的がないっていうのも芸がないので、事前に東村山で観るべき史跡などあるのか調べたら、これが、いきなり“国宝建造物”があるとのこと。早速行ってみました。

More
[PR]
by waraneko | 2006-09-01 10:48 | 東村山探訪

野火止用水緑道④ ~八坂から万年橋~

b0002268_1029448.jpg九道の辻(八坂交差点)を渡ると用水は西武多摩湖線八坂駅の下をくぐっていきます。
この先少し行くと、用水は暗渠となりその上は遊歩道ではなく自転車道になります。もちろん歩いても大丈夫ですが、中央に白線が引いてあるので、正しくはやはり自転車道なんでしょうね。


More
[PR]
by waraneko | 2006-08-13 10:35 | 東村山探訪

野火止用水緑道③ ~野火止緑地(雑木林)から九道の辻~

b0002268_9381636.jpg雑木林を抜けると、野火止用水は民家の間を流れていきます。
この辺りは用水の両側に木が鬱蒼と生えており、流れを見ることができない状態です。
途中に「どんぐりばし」「ほのぼのばし」「さいわいばし」など、かわいいネーミングの橋が架かっており、橋から流れを確認すると木の枝葉が用水に覆い被さっているのが分かります。


More
[PR]
by waraneko | 2006-08-12 10:03 | 東村山探訪

野火止用水緑道② ~ホタルの小川と野火止用水放流口~

b0002268_13194281.jpg青梅街道を越え、野火止用水放流口まではあと650M。暗渠の上の遊歩道を歩いてゆくと、突然小川が出現しました。
まだ650M歩いてないし、放流というほど水の勢いはないし、清流復活の石碑のようなものもないし、これはなんだろう?
しかもやたらとキレイに整備された遊歩道も続いています。


More
[PR]
by waraneko | 2006-08-11 13:39 | 東村山探訪

野火止用水緑道① ~玉川上水放流口と野火止用水緑道~

お盆休みと言うことで高速は渋滞、新幹線は乗車率150%超だそうですが、何処にも行かない私は近所を散歩。
どうせ歩くならブログネタにとデジカメ持参で出かけました。
この地域には散歩コースが結構あるのですが、ここら辺でメジャーな道といえば野火止用水緑道。玉川上水との分岐点から下流(東)に向かって歩きます。

More
[PR]
by waraneko | 2006-08-10 12:22 | 東村山探訪

地元で阿波踊り&花火。

b0002268_19194286.jpg
 仕事から帰ってきたら地元の商店街で阿波踊りをやっていました。
 毎年催されているのですがちゃんと観たのは今日が初めて。
 なぜ東京の西の外れで阿波踊りなのかは疑問ですが、前に住んでいた所の商店街でも夏のお祭りは阿波踊りでした。流行りなのでしょうか?
 東京で阿波踊りといえば有名なのは高円寺。そういった繁盛している商店街を目指して、願掛けの意味の阿波踊りなのかもしれないですね。

More
[PR]
by waraneko | 2006-07-29 19:19 | 東村山探訪


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧