笑う猫には福来たる。

カテゴリ:本( 99 )

福井晴敏 「6ステイン」

b0002268_20524137.jpg
カッコイイ~!
福井作品読後の感想はこの一言に尽きますね。

 この「6ステイン」は福井氏初の短編集ですが、この内容の濃さたるや、そこいらの長編小説なんか目じゃないくらいの充実ぶりです。
全編を通して“市ヶ谷”で特殊任務にあたる正局員(CO)及び補警官(AP)が主人公とくれば小説の内容もなかなかハードだと想像がつくところでしょう。

More
[PR]
by waraneko | 2006-01-12 20:57 |

瀬尾まいこ 「図書館の神様」

b0002268_1923228.jpg
 高校講師清(きよ)の日常を淡々と綴った物語。
 大げさな心理描写や感情表現のほとんど出てこない、非常にあっさりした文章です。それでも物語に読者を引き込み、飽きさせないのは、清の言動や思考が読者のリアルな人生に近いからかも知れません。

More
[PR]
by waraneko | 2005-12-29 19:33 |

梨木香歩 「村田エフェンディ滞土録」

b0002268_18301594.jpg
 トルコ政府から文化研究のため招聘された日本人学者村田のトルコ滞在記。
 村田の下宿先にはイギリス人、ドイツ人、ギリシャ人、トルコ人が住み、国籍と宗教が違う環境の中で、様々なパプニング、エピソードに遭遇しながら友情を育んでいく物語です。

 「家守綺譚」の流れをくんだ小説であるだけに、この世のものとあの世のものが交差し、神々が喧嘩し合うような場面もでてきますが、それを亡羊としながらも受け入れている様が「家守綺譚」の綿貫と村田の似ているところでしょうか。

More
[PR]
by waraneko | 2005-12-23 18:39 |

梨木香歩 「家守綺譚」

b0002268_21155368.jpg
 読んでいる時間がとても幸せなひとときになる一冊。

 主人公が守る家と庭、それを取り巻く環境がものすごく懐かしくて心が和みます。ほんの少し前にはどこにでもあった風景のようにも思えますが・・・失うのって速いですね。草木の芽吹きで季節を知り、旬のものを食し、虫や動物、時には狐狸妖怪と交歓し戯れる。そんな自然と調和した生活にふっとタイムスリップさせてくれるのが、この 「家守綺譚」なのです。

More
[PR]
by waraneko | 2005-12-13 21:22 |

雫井修介 「白銀を踏み荒らせ」

b0002268_20433397.jpg
 「栄光一途」に続く、雫井修介氏のスポーツサスペンス第2弾。今回ももちろん望月篠子と佐々木深紅が活躍してくれます。舞台は白銀の世界、アルペンスキー。

 日本チームの天才ダウンヒラー石野ケビンが競技中の事故で亡くなった。兄ケビンの死後、才能はあるものの成績を伸ばすことのできない弟マークのメンタルトレーナーに招聘された篠子は、ある事件をきっかけに日本チームに対する妨害とケビンの事故に疑問を持ち始め、同時に陰謀に巻き込まれていく。白人至上主義の秘密結社パルとは?妨害への対抗策は?黒幕は誰なのか-?

More
[PR]
by waraneko | 2005-12-03 20:46 |

法月綸太郎 「生首に聞いてみろ」

b0002268_2132016.jpg
 初、法月綸太郎。2004年このミス1位、文春2位の作品ですから、期待は自ずと高まってしまうのですが・・・。

 彫刻家の川島伊作が病死した。その直後、彼の娘・江知佳をモデルにした石膏像の首が切り取られた。悪質ないたずらなのか、それとも江知佳への殺人予告か。名探偵・法月綸太郎の推理の行方は-!? (bk1より引用)

 すごく良く出来た小説です。伏線の張り方も上手いし、繋げ方も綺麗で淀みないし、文章がまた読みやすくて非常に教科書的だし、法月さんの頭の良さを感じました。

More
[PR]
by waraneko | 2005-11-22 21:35 |

恩田陸 「麦の海に沈む果実」

b0002268_19595191.jpg
『三月は深き紅の淵を』の4編目「回転木馬」の中に、断片的に描かれる「理瀬」を主人公とした学園物語の完全版。

小説の雰囲気は学園ファンタジー&ミステリー。
湿原に囲まれた全寮制の学園。
この「三月の国」といわれる学園には、三月以外の転入生は破滅をもたらすという伝説があり、二月の最後の日に転入した理瀬はいやがおうにも注目される。
その中で起きる殺人事件、姿が見えない謎の少年、失踪する生徒達。
事件の真相は、三月の国の秘密とは、理瀬の運命は-。

More
[PR]
by waraneko | 2005-11-03 19:54 |

恩田陸 「三月は深き紅の淵を」

b0002268_14201878.jpg
タイトルがあまりに素敵なので、どんな話なのかワクワクしながら読みましたが・・・。
正直「・・・えっ!?」って感じでした。思いっきり、肩すかしくわされたような。

4編の中編からなるこの小説は、どれも『三月は深き紅の淵を』という幻の本をめぐる内容になっていますが、それぞれがリンクすることもなく、きっちり独立した別のお話。しかも系統もまったく違うという無秩序ぶりなのです。

More
[PR]
by waraneko | 2005-10-02 14:38 |

重松清 「流星ワゴン」

b0002268_9411942.jpg
初、重松清さんです。
テーマは「父子の関係」と「人生のターニングポイント」。

「子」として生まれ育つ中で誰もが感じるであろう「親」への畏怖や嫌悪。年齢を重ねなければ理解できない親の想い。
時々思い返す「あのときこうしていれば・・・」という人生の迷いや後悔。

そんなものがいっぱいつまった小説です。

More
[PR]
by waraneko | 2005-09-19 10:35 |

ダン・ブラウン 「ダ・ヴィンチ・コード」

b0002268_2053515.jpg
世界的ベストセラーをやっと読みました。

いやいや、予想を遙かに超える面白さ、久々に寝食を忘れての一気読みでした。

殺人事件の犯人(黒幕)と犯行動機を推理する面白さと、キリスト教の聖杯にまつわる謎を溶きながら宝探しをしていく面白さ、両面から楽しめる小説ですね。

More
[PR]
by waraneko | 2005-09-06 20:57 |


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧