笑う猫には福来たる。

<   2004年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

加納朋子 「ガラスの麒麟」

b0002268_12494288.jpg
久しぶりに加納朋子さんの作品を読みました。

「ななつのこ」「魔法飛行」を読んだとき、二十歳を目前にした主人公『駒子』の、大人でも子供でもない自分への言いようのない焦りとか、多感で繊細な自分を遠くで分析している冷めた姿とかが私自身の若い頃の姿に重なり、なんとなく懐かしい思いを持って温かい気持ちで読んだ記憶があります。

この「ガラスの麒麟」を手にしたときも、そんな気持ちになりたかったのですが、それは良い意味でみごとに裏切られました。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-23 12:48 |

ヘナで髪を染めます。

b0002268_13463190.jpg
天然染料のヘナ【HENNAという木の葉を乾燥させて粉末にしたもの】を準備して今から髪を染めます。

ヘナは白髪がオレンジ色に染まる天然染料で黒髪に色は付きません。
ただ私の場合、根本以外は合成染料で明るい茶色に染めているので、この茶色の部分がやや赤っぽくなる予定です。
前回初めてヘナ染めしたときはかなり赤っぽくなり
叶美香さんちっくになりました・・・。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-22 14:00 | コスメ・美容

糞で美白?!

b0002268_22262387.jpg
「うぐいすのふん」を粉末加工したこちら、
その名も「うぐいすの粉(ふん)」
キャッチに「昔の婦人(ひと)の知恵」なんて素敵なことが書いてあるんですが、コレが美白に良いのですよ。

使い方は、石鹸を泡立てた中にコレを振り入れ洗顔するという方法。
洗顔後の顔の透明度が増します。くすみが取れます。
マジで。

結構お薦めなんですけど、強力に薦められない理由がひとつ。
ふんだけあって臭いです。鳥を飼ったことのある方ならわかる匂い・・・。
[PR]
by waraneko | 2004-08-17 22:44 | コスメ・美容

【PRIDE GP 2004 FINAL ROUND】 無念!近藤有己

■PRIDE GP 2004 FINAL ROUND  8/15(日) さいたまスーパーアリーナ■
詳しい試合結果と内容はこちらで。

面白かったですね~。絶叫して声が枯れましたね~。

しかし残念ながらグランプリ優勝者は決まりませんでした。
偶然のバッティングによるアクシデントで試合続行不能、ノーコンテストという結果です。
そりゃ、あの傷をみたら致し方ないでしょう。選手も納得でしょう。
でもバカ高いチケット買って会場行ってるお客さんは残念だったろーなー。
ブーイングしたくなる気持ち、分からなくもないです。

でも、今日私が一番期待していたのは近藤有己ですよ!!!

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-15 20:58 | 格闘技

乙一 「GOTH リストカット事件」

GOTH=猟奇的な事件やその犯人に興味や共感を持つ人達。

文中のいたるところに猟奇的な世界が繰り広げられています。
どうかお気をつけ下さい。
ですがこの小説は決してホラーではありません、れっきとしたミステリーです。

乙一さんの作品初めて読みました。
面白いですね。そしてすごく上手い。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-15 12:43 |

自然派のフェイスカラー

b0002268_849431.jpgタール色素を使用していないフェイスカラーです。

最近私の中でヒットなのがアリベオーネのシルバーホワイト(写真上左)。
自然派とは思えないほど発色がキレイで、ハイライトにかかせなくなってます。
石鹸の2度洗いで落とせるというのがウリなんですね。
容器も丸くてかわいいので集めてしまいそう。。。
ただ、ちょっとお値段が高いのがネック。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-15 08:56 | コスメ・美容

桐野夏生 「OUT」

b0002268_1510636.jpg
脳がヒリヒリする小説だった。
まさに狂気の沙汰

登場人物の主婦たちがそれぞれに抱えている喪失感や絶望感が生々しい。
奈落の底に落ちていっているようで、実は奈落の底からから這い上がろうとする姿はしたたかで狡猾で醜悪。
なのに彼女たちの負のパワーに引き込まれてしまうのだ。
特に主人公の女性のギラギラした迫力には圧倒される。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-12 15:22 |

石鹸好き♪

b0002268_14192011.jpg   

   ボーテプリュス コールドプロセスソープ
     ホールウィート&ハニー


石鹸で頭から足の先まですべて洗っています。
お風呂場に石鹸1個持って入るなんてシンプルで良いでしょ。

子供の頃ならいざしらず、大人になってから石鹸で髪を洗おうとは
思いもしなかったのですが、合成シャンプーが合わなくなったのをきっかけに
石鹸に戻って参りました。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-11 14:30 | コスメ・美容

島田荘司 「ネジ式ザゼツキー」



御手洗潔ものということで楽しんで読んだ。
あいかわらず奇怪な謎だ。
よくこういう事思いつくよね~。

物語は、一部の記憶を無くした男性が書いた童話
『タンジール蜜柑共和国への帰還』から彼の過去を導き出し、
さらに記憶を失うきっかけとなった事件の謎も解いてしまうという物だ。

謎のひとつひとつがキレイに解かれていく様はさすが島田荘司ということで、
文句のつけようがない。

More
[PR]
by waraneko | 2004-08-11 11:04 |

歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」



2003年のミステリーランキングで軒並み上位だった
ということもあって、期待しすぎましたかね~。
“世紀の大どんでん返し”とか“最後まで気を抜くな”とか言われて
結末読んだ日には「え~そんなことなの!?」って脱力ですよ。

これを本格ミステリーというのでしょうか。

「でもダマされたでしょ?」
『はい、ダマされました。』
「じゃあ文句言うのは負け惜しみじゃん」
『たしかにそうなんだけど・・・』

たしかに・・・そう。
たしかに小説でしか味わえない面白さはあるんだけどね。

まあ好き嫌いの問題ということで、スミマセン。
[PR]
by waraneko | 2004-08-10 12:03 |


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
★cocoro3338さ..
by waraneko at 05:28
お久しぶりです。 私も..
by cocoro3338 at 21:30
あー何か分かります 関..
by スラッカー at 04:16
★mintslifeさま..
by waraneko at 12:43
こんばんは。 TBS、..
by mintslife at 23:37
こんにちは。 トラック..
by 藍色 at 16:04
最新のトラックバック
永遠の出口 森絵都
from 粋な提案
[動画]4.5 DREA..
from 総合格闘技(MMA)の動画と..
DREAM.8 PPV実..
from 格闘技好きのブログ!
観葉植物
from 観葉植物
DREAM.7 スカパー..
from 格闘技好きのブログ!
ユーチューブ 中山功太
from かでなれおん 画像 動画 写..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧