人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う猫には福来たる。

国宝・正福寺の地蔵祭り

 今日は地元東村山の地蔵祭りに行ってきました。
国宝・正福寺の地蔵祭り_b0002268_19551967.jpg
 地蔵祭りは毎年11月3日に開催され、国宝・正福寺地蔵堂が開帳される日で、ご本尊を直に拝める年に一度のありがたい日です。



 それにしても、予想以上に凄い人出。私のように、とりあえずどんな祭りなのか見てみようという程度の覚悟では、ご本尊を間近で見ることも、同時公開の雅楽・浦安の舞を見ることもかなわないほどの盛況ぶりでした。

国宝・正福寺の地蔵祭り_b0002268_19561795.jpg
 そんなわけで、今年はとりあえず出店で東村山名物のお団子を買って満足した私です。
 シンプルなしょうゆの焼きお団子。香ばしくてやわらかくて大変美味でした。
 このお団子だって結構並んで買ったんですよ。

国宝・正福寺の地蔵祭り_b0002268_19594491.jpg
 
 さて来年は、目的の照準を絞って行かないとダメだという事が判明したので、間近でのご本尊拝顔・写真撮影を目指しお堂前に並ぼうと決めました。
 さらに再来年は雅楽を目の前で見るために場所取りに専念、と目標を定めました。
 これでブログネタは完璧です。

 帰りはこれまた名物の武蔵野うどん店「こせがわ」にて肉汁うどんを食して帰宅。
東村山満喫の日というか粉物の日になりました。こせがわレポはまた後日。
by waraneko | 2006-11-03 17:22 | 東村山探訪
<< 第38回全日本大学駅伝2006... 日本人も綺麗になりましたねぇ~☆ >>


本ネタ・格闘技ネタが中心になってきちゃったブログ。

by waraneko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31